公立病院の看護師の募集

→看護師求人サイトの人気ランキングをご紹介!

公立病院で看護師の求人を行う募集を見たことがあるという人は多いのではないでしょうか。最近はインターネットで全国の求人を簡単に見ることができるようなったこともあって、さまざまな病院の募集を目にするようになりました。たとえば看護師専門の求人サイトであれば、希望の診療科や公立病院・総合病院・個人病院などで検索できる場合も多いので、探すのも簡単。しかし、注意が必要なのは、本当に人気の病院や待遇の良い病院は、こうした公募の形を取っていない場合も多いということです。人気の病院は、応募が殺到しないように非公開求人を行っていたり、紹介のみの採用をしていることもあるので、対象となる病院の幅を広げるためにも、まずは看護師求人サイトに登録して、非公開求人もチェックできる環境を作ることが大切でしょう。

応募する病院を探すうえで、まずは募集の一覧から探すのは仕方がないのですが、その時にいくつか注意しておくことがあります。まずは、給与の金額だけで判断しないこと。給与は誰でも最も気になるポイントではあるのですが、募集の給与欄は病院によって手当て込だったり、一部手当だけが入っていたりとさまざまです。寮がある病院であれば、多少手取りが低くても、住宅補助のない病院よりも最終的にはお金は自由に使えますし、待機児童の多い今、保育所完備の病院はママさんナースにはありがたい存在でしょう。しかも、こうした待遇は一人暮らしか自宅通勤か、未婚か既婚かによっても感じ方は違ってきますから、自分にとって待遇のよい病院を探すことが大切なのです。

また、経験者募集かどうかも気になるポイントです。技術系の求人で良くやるテクニックとして、「経験者のみ」「経験者優遇」と書くと、自分のスキルに自信のない経験者は敬遠して応募すらしてくれないことから、門戸を広げるために本当は経験者が欲しくても「未経験歓迎」と書いたりします。もちろん未経験でも良い人材が来れば採用はするのですが、やはり経験者と比べられると経験者を採用する病院が多いです。そういうケースもあるので「未経験歓迎」という病院で不採用になっても、凹むことなく次を探しましょう。本当に未経験者に親切な病院は、研修制度について不安を感じないようにしっかり記載している傾向が強いです。不安なく新しい職場でのスタートを切るためにも、研修制度についてはしっかりチェックしておきましょう。最後に、いくら慢性的に看護師不足の世の中とはいえ、年中募集を見かけるような病院は、やはり定着しない理由があるはずです。あまりにも頻繁に募集している病院も避けたほうが無難かもしれません。

公立病院の看護師求人を探すのにオススメ!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートメディカルキャリア
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 ディップ株式会社